当ページには広告が含まれています。

【移住2年目パート主婦】沖縄暮らしで変化したライフスタイルとおすすめグッズ紹介

こんにちは!

本土から沖縄移住したみさです!

 

今回は、沖縄暮らしで変化したライフスタイルをまとめました。

 

悩んでる人
沖縄移住すると、環境自体が変わるけど、

具体的にどんなことが変化するの?

移住する前とした後の違いが知りたい。

 

そんなお悩みをお持ちの方にお答えしていきますね!

 

本記事の信頼性

この記事を書いている私は本土から沖縄に移住してきて2年目となります。

結婚を機に沖縄に嫁いできました。

沖縄の暮らしや移住について発信しているInstagramのフォロワーは現在4000人。

 

本記事では、沖縄移住を計画している人や沖縄移住に興味がある人に向けて書いています。

本記事を読むことで、移住後の生活が明確にイメージしやすくなります。

 

 

沖縄移住するとライフスタイルも変化する?

知念岬の写真

知念岬は綺麗でとても良いところですよね♡

沖縄移住をしてから、生活の中で変化したことがたくさんあります

環境が変わるので、本土に居た時とは違うことが多々。

また環境だけではなく、精神的にも変化したことがあります。

 

具体的に何が変わるの?

具体的に何が変わったかというと、

◎薄着になった

◎歩かなくなった

◎寒さと乾燥に弱くなった

◎湿気対策をするようになった

◎家族や友達に贈り物をするようになった

◎行きたい場所がショッピングモールではなく海やカフェになった

◎テレビを見なくなった

◎お金を掛けるところが変わった

◎心のゆとりを持てるようになった

 

みさ
こんな感じでいろいろ変化しました。

詳しく解説していきますね!

 

薄着になった

本部町の海の写真

昨年の2月に撮った写真。めっちゃ薄着。笑

沖縄は夏の期間が長いです。

暑くなり始めるのは梅雨前から、

夏が終わるのは10月くらい。

本格的に寒くなるのは12月半ばから2月中旬くらいまで。

それ以外は日中は暑い日もあるので半袖や薄手の長袖で過ごせます。

本土に居る頃よりも、確実に薄着になりました

車で移動するのがメインなので、コートやマフラーも使わないです。笑

ちなみに冬でもサンダルの方がちらほら居てたりします。(高齢者の方もサンダル履いてた笑)

身軽になるので、個人的には嬉しいポイントです!

 

歩かなくなった

車内からみた古宇利大橋

車内からみた古宇利大橋。

先ほどもお伝えしましたが、

沖縄は車で移動することがほとんどです。

だから歩く機会がほぼなくなりました。笑

本土に居た時は、電車通勤だったので駅まで歩いたり、

乗り換えの時に歩いたり、、、があったのですが、

今は全くなくなりました。

仕事がない日の歩数は450歩と壊滅的。笑

(休みの日は引きこもりな私。)

ちなみに仕事がある日は1万歩近く歩いています。←

意図的に歩かないと運動する機会がほとんどないのです、、、

だからウォーキングしている人も結構居ると思います!

私も運動しないとダメですね、、、

 

寒さと乾燥に弱くなった

沖縄でも冬はよく鍋をします。

沖縄でも冬はよく鍋をします。

沖縄は高温多湿な気候ですが、

冬になると温度が少し下がり、乾燥もします。

具体的にはただいま12月で外の気温は20度ほど、

湿度は45~55%くらい。

本土の方が気温も湿度も低いのですが、

沖縄で過ごしていると高温多湿に慣れてしまったせいか、

少し温度が下がると寒く感じ、

湿度が下がると肌が追い付かないほど乾燥してしまう。

(歳のせいもあるのか、、、笑)

年末年始に本土に帰省した際は、

寒い、寒いとずっと連呼してたし、

厚着・暖房は必須で泣きそうでした。←

 

湿気対策をするようになった

沖縄で必須の湿気対策

クローゼットにおすすめのミニ除湿器。

本土では悩むこともなかった湿気。

まさか沖縄でこんなにも悩まされるとは思いもしませんでした。

梅雨前になると湿度が急上昇し、

梅雨から夏にかけてピーク

湿度は70%が普通で、天気が悪いと80~90%になることも。

それにより、いろいろなものがカビるように。

実際、私が経験したカビたものは、

革製のブーツ、ベルト、布製のカバン、帽子、、、

こんなものもカビるの?!とよく発狂していました。

カビを経験してから、湿気対策はより意識するようになりました。

失敗から学ぶとはこのこと。

Instagramのフォロワーさんも湿気に悩まされている人が多いです(´;ω;`)

 

↓私たちが使っているコンパクト除湿器がなかったので、

似たコンパクト除湿器のリンクを貼っておきます。↓

 

家族や友達に贈り物をするようになった

プレゼントの写真

付き合っていた当時、クリスマスに夫からもらったプレゼント♡笑

物理的な距離の問題もあるのですが、

距離が離れているからこそ贈り物を意識するようになりました。

送料かかるやん!と思う方いるかもですが、

ネットで購入して、送り先は本土になるので

送料は無料になることがほとんどです。(楽天・アマゾンさまさまw)

沖縄から何か物を送るとなると送料はかかりますが、

ネットで購入すれば問題はありません。

ギフト系のものを頼めばラッピングもしてくれるので便利!

贈り物をすることで、相手も喜んでくれるし、

自分も贈ってよかったな~と思えます!

またコミュニケーションもとれるので一石二鳥ですね!

(普段からコミュニケーションは取ってるけど!笑)

 

行きたい場所がショッピングモールではなく海やカフェになった

読谷村のバンタカフェの写真

読谷村にあるバンタカフェ。綺麗な海が見えておすすめ。

本土に居た頃によく遊んでいた場所といえば、

都会の方のショッピングモールみたいな感じで都会っ子してました。笑

沖縄に移住してからは物欲がなくなったので

買い物に行きたいと思わなくなりました

休日に行く場所と言えば、海やおしゃれなカフェ、美味しいものを食べに行く!

沖縄にはいろんなカフェがあるから飽きないし、

海も綺麗なので飽きません!

夫と連休を合わせてホテルに泊まりに行ったりもしますよ~!

 

みさ
沖縄での過ごし方はたくさんあるので楽しんでいます♡

 

テレビを見なくなった

ポップインアラジン2の写真

壁一面で映像を楽しめるポップインアラジン2

沖縄のテレビ番組は少なくて、主要チャンネルが3つほど。笑

いわゆる日テレはありません。

また再放送が多いので、いつのやつ?と混乱してしまします。

もともとテレビは好きな番組だけ見ていたので、

多くは見ていなかったのですが、

沖縄に来たらほぼ見なくなりました。

朝の”ラヴィット”は欠かさず見てますが。←

昼・夜の番組は全くと言っていいほど見てません。

その代わり、

・YouTubeを見る

・Hulu、アマゾンプライムビデオに加入

・TVerで見逃し配信(本当に見たい番組)

これだけあれば十分です!

ちなみに我が家はテレビではなく、

ポップインアラジン2というものを利用しており、

すべて写真のような大画面で見れるので満足感が高いです♡

 

↓私たちが使用しているポップインアラジン2はこちらです!

 

お金を掛けるところが変わった

お金の写真

お金の大事さを改めて感じました。

先ほどとお伝えした内容とかぶりますが、

本土に居た時はネットショッピングが趣味で、

休日は都会に買い物!だった私。

今となっては、

買い物は食材・日用品などの必要最低限なものを買いに行く。

服やブランドもののコスメがほしいとあまり思わない。

このように変化しました。笑

沖縄に買い物するところが少ないこともありますが、

物欲で心を満たすより景色や美味しい食べ物で心を満たすようになりました!

また贈り物をして喜んでくれることに満足するようになりました。

 

心のゆとりを持てるようになった

浦添市西海岸の夕日の写真

浦添西海岸から見た夕日

これは働き方が関係しているとは思いますが、

心にゆとり・余裕を持って過ごせるようになりました。

本土に居たころは正社員で電車通勤をしていました。

毎日満員電車に揺られ、1時間ほどかけて通勤し、

帰ってもヘトヘトで何もやる気が起きずご飯を食べて寝る毎日。笑

イライラすることも多々ありました。

今も感情の起伏がない訳ではないのですが、

本土に居た時よりも軽減されているのかな~と感じます。

沖縄はとにかく景色が綺麗で、空も広くて自然があるので癒される。

それも心のゆとりができる一つの要因なのかなと思います!

 

 

おわりに

沖縄に限った話ではないですが、

環境が変わればライフスタイルも変わってくるはず。

私は沖縄に移住してからのライフスタイルが割と好きです!

ゆったりまったりマイペースに過ごせるから!笑

湿気や台風、文化の違いと大変なことはありますが、

それも沖縄!と受け入れて楽しんでます♡

 

みさ
これから沖縄移住を考えている方に少しでも参考になれば嬉しいです!

人気記事

沖縄 ホテル まとめ 1

    夫婦2人で宿泊することが多かったですが、今後は家族が増える予定なので子連れでも楽しめるポイントもまとめています!   沖縄本島のホテル 豊見城 ・琉球温泉 瀬長島 ...

ハレクラニ沖縄 2

「がっかり」の口コミって本当?妻の誕生日に「ハレクラニ沖縄」で過ごしました こんな方におすすめ 「ハレクラニ沖縄 がっかり」の口コミが気になる ハレクラニ沖縄に泊まるか迷っている ハレクラニ沖縄はコス ...

3

  妻の誕生日に【星のや竹富島】に行ってみた!       今回は、上の疑問に対してお答えしていきます。     こんな方におすすめ 星のや竹富島のリアルな口コミが知りたい 星のや ...

4

入籍1年記念日に夫婦でホテル日航アリビラに宿泊してきました わたしたちが入籍1年記念日だったので、2021年8月にホテル日航アリビラに宿泊してきました。   1泊2日のお泊まりだったので、チ ...

5

那覇の久茂地にある 「バー ステア ラボラトリー」 へ行ってきました! 今回は那覇市の久茂地(くもじ)にあるバー、「Bar Stir Laboratory(バー ステア ラボラトリー)」さんの紹介です ...

-アクティビティ・体験