当ページには広告が含まれています。

Barデビューするなら「バー・ステア・ラボラトリー」@那覇・久茂地

那覇の久茂地にある
「バー ステア ラボラトリー」
へ行ってきました!

バーステアラボラトリーの入り口の写真

なんとも高級そうな外観

今回は那覇市の久茂地(くもじ)にあるバー、「Bar Stir Laboratory(バー ステア ラボラトリー)」さんの紹介です。

 

こんな方におすすめ

  • バーへ行ってみたいけど、行くのに勇気がいる
  • でもいけるバーを知りたい
  • 那覇市の久茂地で行きやすいバーがあれば知りたい!
  • 久茂地で、はしご酒をしたいけどオススメのお店がわからない
  • お酒は1杯くらいでからバーでお話がしたい

こちらでお悩みのかたへオススメの記事となっています♪

 

 

この記事を書いた人

起きみさ夫婦@おきのプロフィール

おきみさ夫婦@おき

 

 

この記事でわかることはたった一つ。

「バー ステア ラボラトリー」の魅力です。

 

私たち自身、バーへ行くのは初めてでとても緊張したのですが、想像を上回るよさがそこにはありました!

ここからは、具体的に深い魅力に迫りたいと思います!

バーステアラボラトリーの入り口の写真

重厚感のある入り口…

 

 

バー ステア ラボラトリーの
オススメポイント5選

オススメポイント

  • 店内は落ち着いた雰囲気
  • 心地よい音楽が流れる空間
  • お酒・おつまみが絶品
  • 店主が気さくで話しやすい!
  • 感染対策の徹底
  • バーデビューするなら最適

私たちが1番印象に残ったのは店主さんです。笑

のちほど紹介させていただきます♪

 

気になる方へ

※ちなみに、当お店の名前に関してですが、直訳すると「ステア=混ぜる」・「ラボラトリー=研究所」という意味になります。

 

おき
オシャレ!カクテル実験室っていう感じがしてワクワクする!

 

 

店内は落ち着いた雰囲気

バーステアラボラトリーのテーブル席の写真

ブラウンのソファーが、いかしてます

店内へ入ると右手にはソファー席が設けられています。

ここからはすでにいい感じの雰囲気です。

 

 

バーステアラボラトリーのバーカウンターの写真

ドラマ・映画でみるような雰囲気

そして目の前には「BAR」を象徴とするカウンター。

ここまでの情報だと、「すごく高そうなお店にはいってしまった…。」という心の声がでてしまいます。笑

雰囲気に圧倒されますね。

おき
こういうのが憧れだったんだよなー。

 

 

バーステアラボラトリーのお酒の写真

無数のお酒

そのカウンターへ座ったときにみえる景色です。

この薄暗い雰囲気の中、お酒が光っているところがなんとも「BARへ来た」という感覚で包まれます。

色んなお酒も置いてあり、店主さんやお店で知り合った人とも話が広がりそうです。

 

 

心地よい音楽が流れる空間

バーステアラボラトリーのスピーカーの写真

これはなんでしょう。

当店へお邪魔した後に気がついたことがありました。

実は、「バー ステア ラボラトリー」さんは、県内でもあまり取り扱われていないスピーカーを使用していたんですね(2022/09/05時点)。

 

 

バーステアラボラトリーの知名オーディオの写真

知名オーディオさんより、写真使用の許可は頂いております。

それは知名オーディオ”さんのスピーカーです。

おき
こんなところがあったんだ!

 

 

そこで、簡単に知名オーディオさんのスピーカーの特製を紹介していきたいと思います!

スピーカーの特性

  • 音が360度部屋全体を包む
  • 音源をそのまま再現できる
  • 遠くからでもクリアに聴こえる

 

 

実際にお店で流れている音を聴くと、あの見た目から発している音とは思えないほどクリアかつ、しっかり耳に入ってくるのです。

おき
お店へお邪魔したときは音が天井から流れてくる感覚で、USEN用の大きいスピーカーを使っているのかと思っていました。

「なにかのオブジェ」なんだろうな、と思っていましたが、まさか素敵な音を流してくれるものだなんて感激です。

お酒と素敵な音に酔いながらバーを楽しめるなんて最高…
みさ

 

 

以上、バーの雰囲気と相性が抜群な「知名オーディオ」さんのスピーカーの紹介でした♪

もうすでに県内で展示会などを行っており、ますます知名度が上がっていく予感もします!

興味のある・詳細を知りたいということでしたら「知名オーディオ」さんのホームページをご覧ください♪

詳しくはコチラ

 

 

お酒・おつまみが絶品

バーステアラボラトリーのお酒の写真

私たちがいただいたドリンクとフード

これから、あえて動画ではなくお写真でカクテルが作られている様子をご覧いただけたらと思います。

写真でも伝わる、カクテルを混ぜる工程というものはとても素敵なんです。

おき
写真映えの連続でした

 

 

バーステアラボラトリーのカクテルの写真

左が妻・右が私(夫)

美味しそうなお酒が二つ。

思い出すだけでももう一度飲みたくなります。

はじめは”左のお酒”から。

 

 

季節のフルーツカクテル(アセロラ)

バーステアラボラトリーのウォッカの写真

ウォッカをいれていくう

はじめに、アセロラの果実にウォッカを入れます。

本ドリンクは「季節のフルーツカクテル」であり、ノンアルコールとして提供しているみたいですが、このような形でアルコール入りもいただけるんですね。

アセロラも沖縄県・本部町のアセロラを使っていますみたいですよ。

 

 

バーステアラボラトリーのグレープフルーツジュースの写真

グレープフルーツジュースはいりまーす

ここでグレープフルーツジュースを加えます。

フルーツのだらけでなんだかヘルシーです。

フルーツはミックスすればするほど味わい深いですからね。

 

 

バーステアラボラトリーのクランベリージュースの写真

なんとも濃厚そうな・・・

ここで、純造選のクランベリージュース(果汁50%)を入れます。

果汁50%のためか、しっかり酸味がありました。

用途はたくさんありそうなジュースですよね。

 

 

バーステアラボラトリーのシロップの写真

どんどん混ぜていくよー

味のバランスを整えるためにアセロラのシロップをかけているみたいです。

追いアセロラは興奮しますね♪

普段、なかなかアセロラを食さないので、今回たくさん摂取することができたのではないしょうか。笑

 

 

バーステアラボラトリーのステア中の写真

グラスとバースプーンの当たる音に痺れる!

カクテルをStir(ステア)していきます。

まさにLaboratory(研究所)ですね。

名の由来通りの技をみせてもらいました。

 

 

バーステアラボラトリーのお酒を作る工程の写真

グリグリ・・・

アセロラを潰して…

 

バーステアラボラトリーのシェイク中の写真

シェイク×2

シェイクして、味に一体感を出して仕上げているとのことです。

ちなみに、店主さんの混ぜ方は他のバーテンダーさんとは異なり、シェイクは”片手”で振っているらしいですよ。

私のインスタにシェイクしている時の映像がありますので、ぜひ見てみてください♪
みさ

 

 

バーステアラボラトリーのアイスの写真

カランコロンカラン

そして、氷を入れ…

 

バーステアラボラトリーのアセロラドリンクの写真

グラスに注いでいくう

混ぜたドリンクをグラスへ注ぎます。

まさにアセロラの滝!

色合い的にすごく濃厚そうですよね。

 

 

バーステアラボラトリーの季節のフルーツカクテルの写真

花のデンファレをのせて完成♪

なんともオシャレ。

私が女性であれば、このお酒をだされると完全に相手に釘付けになってしまうでしょう。

お酒が弱い妻用に創っていただいたためアルコールはほんのりでしたが、フルーツならではの爽やかさがあり、その中には飲みやすさという優しさも感じられました。

とても美味しくいただきました!アルコールが弱い私でも、クセが少なく飲みやすかったです♪
みさ

 

 

ソルクバーノ

バーステアラボラトリーのソルクバーノの写真

緑が美しいんじゃ・・・

ホワイトラムに”ゴーヤーを1日ほど漬け込んだもの”らしいです。

まるでジェルのような果肉まで味わえます。

ゴーヤーは沖縄県産らしいです。

おき
臭み消しでパセリをすり潰したものも入れているんだとか

 

 

バーステアラボラトリーのシロップの写真

シロップちょっちゅねー

”さとうきびシロップ”をかけております。

まるまるゴーヤーの味だと苦くなっちゃうので、シロップで中和しているみたいです。

そのあとに、またもやグレープフルーツジュースをかけます。

大活躍ですね!

 

 

バーステアラボラトリーのトニックウォーターの写真

しゅわしゅわ

トニックウォーターを入れ、炭酸っ気をだしていきます。

これはノドごしが良さそう。

 

 

バーステアラボラトリーのソルクバーノの写真

ソルクバーノの完成

ステア完了です。

炭酸のシュワシュワが目に見えます。

お味はというと、はじめはシュワっとした炭酸がやってくるのですが、グレープフルーツの酸味と共にゴーヤーのちょうどいい苦味が後味としてやってきます。

おき
本当に飲みやすく、ゴーヤーの臭みも全くなく頂けました!これはオススメです!

 

 

バーステアラボラトリーのドリンクの写真

「季節のフルーツカクテル(ウォッカ入り)」&「ソルクバーノ」

なんというか、バーのお酒って本当に写真映えしますよね。

色合いがとても鮮やかで、みているだけでも癒されちゃいます。

好きな異性と来店したら、いろいろBARマジックにかかっちゃいそうです。

 

 

バーステアラボラトリーのグレープフルーツジュースの写真

自家製のグレープフルーツジュースもいただきました

間でちょくちょく登場したグレープフルーツジュースですが、当お店で3日間かけて絞ったものらしいです。

店主さんが修行で習得したもので、お味としては、すごく飲みやすくて最高でした!

おき
私自身、酸味が強すぎるものが苦手なのですが、このグレープフルーツジュースは永遠に飲めちゃいます

 

 

フード

バーステアラボラトリーのレーズンバターの写真

自家製レーズンバター

レーズンってお酒にすごく合うんですね。

普段、お酒より食べることの好きな私ですが、このレーズンバター単体よりお酒も一緒に欲しくなっちゃいます。

バターのほんのりとした塩っけに、あとからやってくるレーズンの甘さが大人のフードという感じがします。

 

 

バーステアラボラトリーの生チョコレートの写真

生チョコレート3種

こちらも絶妙に美味しい…。

お酒は塩辛いものとも合いますが、甘い生チョコレートもお供としていけちゃうんですね。

お口に入れた途端、すごく甘い感じの印象は受けましたが、周りについているパウダーがちょうどよくその甘さを抑え、上品なお味に仕上がります。

 

 

バーステアラボラトリーのドリンク・フードの写真

ごちそうさまでした♪

いかがでしたか?

そそられてしまいますよね。

バー ステア ラボラトリーさん、間違い無いです。

 

 

バー ステア ラボラトリーさんのメニュー表

品数が多く、全てを公開することはできませんが、メニュー表の一部をご覧ください♪

私たちがいただいたドリンクを探してみてね
みさ

 

 

バーステアラボラトリーのメニュー表の写真

メニューの一部

 

バーステアラボラトリーのメニュー表の写真

メニューの一部②

 

バーステアラボラトリーのメニュー表の写真

メニューの一部③

 

 

全てをお伝えすることが難しい代わりといってはなんですが、どれほどのお酒の種類があるかだけ、表にしてまとめてみました!

結構な品数ですので、ぜひご覧ください♪

メニューの概要
メニュー品数
Food
  • 4点
Japanese Whisky
  • 13点
Scotch Whisky「Single Malt」
  • 16点
Scotch Whisky「Blended」
  • 6点
American Whisky
  • 6点
Tequila(テキーラ)
  • 6点
Gin(ジン)
  • 5点
Rum(ラム)
  • 4点
Champagne(シャンパン)
  • 3点
Glass&Bottle Wine(グラス&ボトル ワイン)
  • 2点
Beer(ビール)
  • 4点

 

 

以下は、ジンベースやテキーラをベースとしたALLカクテルのメニューです。

メニューの概要
Cocktail(カクテル)品数
Gin, Tequila, Rum, Vodka, Whisky, Brandy
  • Short:各4点
  • Long :各5点
Liqueur&Wine
  • Short:3点
  • Long :7点
Non-alcohol
  • Long:7点

メニュー表は2冊あり、全て同じものかと思いきや、こんなに種類が豊富とは。

おき
詳細は、来店してからのお楽しみになりますね!

 

 

店主が気さくで話しやすい!

バーステアラボラトリーの西崎さんの写真

BAR STER LABORATORYの店主:西崎さん

やってまいりました!

この記事の醍醐味である、店主さんのご紹介です!

 

私たちの受けた印象でまとめますと。

チェックリスト

  • 一見怖そう
  • けど実際は腰が低くて対応もご丁寧
  • 会話のボキャブラリーが豊富であり、聞いているこっちも楽しくなる
  • 爽やか
  • とにかくいい人!

 

はじめ、とてもイカツイ兄ちゃんだと思ったのですが、親切さに溢れていました。

バーテンダーの方は、怖くてチャラそうなイメージを勝手にもっていましたが、全然違ったのです!

おき
私たちが小声で漏らした感想に対しても、言葉を拾ってくれたことに感動しました。

 

今回の記事のタイトルにある通り「バー入門をオススメするのであれば」の、きっかけとなったほど西崎さんの影響力は大きいです。

西崎さんのお言葉で心に響いたことがあります。

西崎さん
バーを経営している先輩方には70代以上の方々もいます。そんな世界だと考えたら自分が偉そうにするのにはまだまだ早いのかなって(笑)

 

腰、どこへいったんですか!?低すぎてみえません!

こんな私たちに気持ち良い対応をしてくださるなんて、なんて男前なんでしょう。

 

文章ではお伝えしたのですが、西崎さんの人柄の良さは、実際にお店へお邪魔すると120%で伝わります。

おき
ぜひ!人生に一度は行ってみてほしいです!

 

 

感染対策の強化

悩んでる人
こういうところって、今流行りの感染対策の詰め、甘いんじゃないのー?

 

「カウンター席なら隣の人ととの間隔も近いイメージだし」。

なんとなくで感染対策がされていないんじゃないか、そのようなを不安をお持ちの方もいらっしゃるかも分かりません。

 

バーステアラボラトリーの感染対策の写真

感染対策徹底!

しかし、大丈夫です!

お客様のお気持ちを、店主である西崎さんがきちんと理解してくれています。

 

バーステアラボラトリーの西崎さんの写真

満面の笑みでピースをする西崎さん

本来はカウンターにアクリル板が設置されており、店主さんも営業中はマスクを着用されています。

極力、感染拡大防止に努めつつ、運営されていました。

いろんな意味で落ち着いた雰囲気で飲めるから安心だね
みさ

 

 

バーデビューするなら最適

今までのポイントを踏まえると、バー入門するのであればこちらのお店がオススメです!

 

悩んでる人
おきみさ夫婦はバーへ行ったことがないのに比較のしようがないのでは?

 

そういうお声も聞こえてきそうですが、私たち自身がバー初心者であることから「入門編」としてオススメできます。

なにより、店主である西崎さんの人間臭さが、そういったバーのイメージを一瞬で覆します

他にも、すごいガツガツお酒を飲みたい人というより、何かお話ししながら、少量のお酒をゆっくり飲む方に向いていると思います。

ステアラボラトリーさんの雰囲気をもっと味わっていただく為に、以下の項目をご覧ください♪

 

おき
SNS発信なども盛り上がっていますので要チェックです!

 

 

「バー ステア ラボラトリー」さんの雰囲気をもっと知りたい!

「バー ステア ラボラトリー」さんは、ユーチューブやインスタグラム、フェイスブックなどを運用しています。

すごく旬な芸を披露したり、カクテルに関連したショート動画などを載せられています。

 

 

You Tube

バーとYouTubeの意外性

かなりの登録者数です。

店主である西崎さんの雰囲気をみて、穏やかな気持ちになれます。

あと、みているだけでオシャレな気持ちに満たされます。

 

バーテンダーさんがこんなことをされているなんてユニークですよね。

お店に入る前の情報収集としてはすごく便利で、これで不安から「あ、面白そうだから行ってみよ」という気持ちも生まれます。

 

知名オーディオさんのスピーカーを聴きながら、グラスの中をかき混ぜる音を聴くと、個人的にはお酒がほしくなります。

ちなみにユーチューブは登録者数4500人ほどいらっしゃいます。(2022/09/05時点)

気になる方は下にリンクを貼っていますので、ご覧ください♪

 

「バー ステア ラボラトリー」さんのユーチューブを見てみる。

bar-stirlaboratory-youtubeのリンク用写真

バー ステア ラボラトリーさんのYouTube

 

 

Instagram

インスタグラムもされていますので、よかったら拝見してみてください♪

個人的な意見ですが、第一印象はチャラチャラされているイメージでしたが(笑)、すごく丁寧で常に気配りされていました。

今まで「BAR×インスタグラム」も知らなかったので、映像がすごく新鮮でみてしまいます。

カクテルを作られている様子を映像でみるととても楽しいですよ♪

氷の音もクセになっちゃいます。

 

「バー ステア ラボラトリー」さんのインスタグラムを見てみる。

bar-stirlaboratory-instagram用の写真

バー ステア ラボラトリーさんのInstagram

 

当お店の動画も私のインスタにアップしていますので、ぜひご覧ください♪
みさ

 

 

Face Book

こちらではほとんど写真の割合が多く占めますが、興味がある・もっと知りたいということであれば、下のリンクからご覧ください♪

おき
写真の撮り方も、とても勉強になります。

いやー、とても渋い写真ばかりなので是非とも見てください。

ワインなどはシックな雰囲気がとても似合いますね。

 

「バー ステア ラボラトリー」さんのフェイスブックを見てみる。

バー ステア ラボラトリーさんのFacebook

 

インスタグラムなどでは臨時休業のお知らせなどもされているので、フォローをしておくと、いざ来店したいときにパッとみることができますね♪

 

 

まとめ

正直、私たちが今までイメージしていた「バー」とはかけ離れていたものにありました。

どんなかたにオススメのお店か、もう一度整理しましょう!

 

こんな方におすすめ

  • バーへ行ってみたいけど、行くのに勇気がいる
  • でもいけるバーを知りたい
  • 那覇市の久茂地で行きやすいバーがあれば知りたい!
  • 久茂地で、はしご酒をしたいけどオススメのお店がわからない
  • お酒は1杯くらいでからバーでお話がしたい

 

飲み放題であれば居酒屋が最適ですが、話し相手が欲しい、落ち着いた雰囲気のあるところでお酒を1〜2杯飲みたいというアナタにはとてもオススメです♪

 

以上、ご参考になれば嬉しいです♪

那覇市の久茂地にある「バー ステア ラボラトリー」さんの紹介でした。

 

概要と詳細
名称Bar stir laboratory(バー ステア ラボラトリー)
所在地〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2丁目24−18
定休日日曜日・月曜日(第2、第4)  ※臨時休業は公式Instagramをご覧ください。
営業時間18:00 〜 1:00
TEL098-963-9492
席数カウンター10席、テーブル1席(4〜6名)
支払い現金・クレジットカード・PayPay・QUICPay(クイックペイ
SNS「Bar stir laboratory(バー ステア ラボラトリー)」さんのインスタグラムはこちらから
You Tube「Bar stir laboratory(バー ステア ラボラトリー)」さんのユーチューブチャンネルはこちらから
最寄駅美栄橋駅から徒歩1分 / 81m

交通那覇空港から車で10分 / 4.7km

(道路の混雑状態によって時間も変動します。)

駐車場徒歩1分 / 58m

右へスクロールできます→

 

人気記事

沖縄 ホテル まとめ 1

    夫婦2人で宿泊することが多かったですが、今後は家族が増える予定なので子連れでも楽しめるポイントもまとめています!   沖縄本島のホテル 豊見城 ・琉球温泉 瀬長島 ...

ハレクラニ沖縄 2

「がっかり」の口コミって本当?妻の誕生日に「ハレクラニ沖縄」で過ごしました こんな方におすすめ 「ハレクラニ沖縄 がっかり」の口コミが気になる ハレクラニ沖縄に泊まるか迷っている ハレクラニ沖縄はコス ...

3

  妻の誕生日に【星のや竹富島】に行ってみた!       今回は、上の疑問に対してお答えしていきます。     こんな方におすすめ 星のや竹富島のリアルな口コミが知りたい 星のや ...

4

入籍1年記念日に夫婦でホテル日航アリビラに宿泊してきました わたしたちが入籍1年記念日だったので、2021年8月にホテル日航アリビラに宿泊してきました。   1泊2日のお泊まりだったので、チ ...

5

那覇の久茂地にある 「バー ステア ラボラトリー」 へ行ってきました! 今回は那覇市の久茂地(くもじ)にあるバー、「Bar Stir Laboratory(バー ステア ラボラトリー)」さんの紹介です ...

-グルメ